Report

平成29年度 2月例会

2月例会は、経営力向上委員会による
「クレーム対策でいざ売り上げアップ!!」をテーマに、
講師としてマナー・ソリューション代表 樋口ひとみ氏をお招きし、
ワークショップ形式(体験型講座)によるクレーム対策講座を開催いたしました。

竹田会長挨拶


まずは「そもそもなぜクレームが起こるのか」という点において、
担当委員会メンバーが仮事例として出演した映像化したものを共有しました。




その後、その対応と心構えを樋口氏の現場で培った
お客様応対スキル・企業研修で広がった具体的スキル・心理的側面と合わせ、
ピンチをチャンスに変える方法について、共に考え体験することができました。







お客様視点で共感し心情を理解しようとしている姿勢が伝わるような言葉を選ぶことや、
より添う心あふれる応対は必ず人の心を動かすことに感動を覚え、
明日からさっそく実践することのできる貴重な講座でした。


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